from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2023/07 室内 Only 夏トレ

2023/07 暑い日が続く7月。まだまだ暑さは続きそう。。
少しずつ慣らしながら運動進めてます。

練習

7月
  走行距離 : 300km (昨年月平均 : 500km)
  走行時間 : 11時間 (昨年月平均 : 19時間)

数字で出してみると7月は少なかったですね。。
7月は土日の外出タイミングが合わず、自転車はずっと室内ローラー台でした。

時間取れない分、強度上げたりしていましたが、
入力カロリー量は変えてないので、ちょっと太ってきたような?

今月の重点トレーニング

SST

ローラー台練習は扇風機のみの冷房が無い室内空間で行っているのですが、
扇風機を強風にしていても、そもそも何もしていなくても体温上昇していきます。暑い。。

今月は
・熱に慣れてダレ無いようにする。
・比較的高い心拍でも安定して走れるようにする。

というポイントで、暑さに応じて普段より目標パワーを下げて SST をすることが多かったです。
やっぱり熱のせいか、低めの目標パワーでも簡単に心拍 & 体温上がりますね。

それでも回数かけた効果なのか、より暑くなってきた7月後半は慣れてきて、
特に練習立ち上がりの『辛い!止めたい!!』という身体の悲鳴は無くなってきました。

バーチャルレース参加

なんだかんだあって、2023/03 の前期シクロクロスシーズンから全くレース出てない。
そろそろ秋シーズン始まるので、少しでも感覚を取り戻すべく、まずは Zwift のバーチャルレースにちょっとだけ参加。

最近の SST の効果か、思ったよりは安定して集団に残ることができています。

登坂だったり、急にパワーが必要となるシーンに対応できないですね。
この辺は練習足りなかったり、そもそも後半暑さでダレているとかありそうですが。

思ったよりもリアリティあって面白いです。

普段の練習に合わせて、もう少し組み込んでみようと思います。

Topics

7月は室内練習のみで。

今月は外出できる土日が無かったので、自転車は丸々1か月室内でした。
車での外出時、楽しそうな海岸線をよく見るので、サイクリングしたいなーとは思うのですが。

家にいるなら家での利点を生かして、
自転車トレの休憩の合間にバーベル持ち上げたり、腹筋・背筋したり、外練習ではできない動き方をしていました。
ちょっとは筋肉に効いたかな…?

海シーズン終わらないうちに一回は海岸線サイクリングしておきたいですね。

ランニングは心拍ベースで

フルマラソンに出るべく、自転車トレと合わせてランニングは週一回ペースで実施。
こっちは室内練習できないので外に出ています。

先日「マフェトン理論」という、
『180 - 年齢』の心拍で長距離を一定ペースで走るのが良いというのを聞きました。

私の自転車トレ的感覚では SST のちょっと下くらいなイメージですかね。

ランニング用の心拍計はまだ持っていないのであくまで感覚ですが、
普段の自転車トレでの身体の辛さと比較して『SST ちょい下』くらいのペースで走るようにしています。

これで3時間続けて走れるようになってきました。
まだまだ距離足りてない感じですが、引き続き進めていきます。

8月目標

7月の内容キープで自転車・ランニング共に進める。
暑さで思わぬ疲労に気を付ける。危なかったら休む。

アイキャッチ用。初めて天然氷かき氷食べました。美味しかった。
(これは車で行ってしまったので、サイクリング後のご褒美にできると楽しくなりそう。)