from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/03 河津桜見ながら走る春レース

2022/03 今期のシクロクロスもようやく終わり。春が近づいてきて、再びロードバイクの季節。

練習

3月
  走行距離 : 400km (昨年月平均 : 510km)
  走行時間 : 15時間 (昨年月平均 : 24時間)

3月前半は順調に練習出来ていたのですが、後半に入り、気になっていた腰が。。

全体的にはペースダウンな感じ。
後半は1日『短時間高負荷』で練習 → 2日間静養というペースで乗り切りました。

4月に入った時点でようやく腰使えるようになったところです。これからは楽しく乗れそう。

身体の状態

3月のちょうど真ん中でギックリまでは行かないレベルながら腰に来たので、上記のような練習ペースに。

休みの割合を増やした分、「腰の痛みを感じつつ使えるところを使う」という感じで攻めてみて、
腰回りで姿勢制御をしつつ腹筋側意識でペダリング――というのでしょうか?なんだか言語化しにくいですが、痛みで身体が覚えてきた気がします。

腰への負担は減ってきたようなので、労りつつもトレーニング積んでいければ。

Topics

3月のシクロクロス

3月も2月同様、計2戦走れました。

〇 伊豆の国 C3
去年開催中止になったり、今年も延期になったりしている、なかなか運営の人達が大変そうな大会。

砂利が滑りそう、背の高い枯草の先の急斜面、等々ポイントでテクニカルなところはありましたが、
基本的には平地コースで難易度は低めな方?かな。

f:id:kazuki_nagasawa:20220313090507j:plain
ホワイトデー開催だから?なのかハートマークがコースに。

f:id:kazuki_nagasawa:20220313085224j:plain
地元じゃあまり見かけない切り立った山のふもと。

この大会のシケインが怪しかった腰にきました。最終周はジャンプできなかった orz...

f:id:kazuki_nagasawa:20220313110955j:plain
河津桜は8分咲きくらいで見ごろ。天気も良かったし最高でした。

〇 茨城 涸沼 C3
昨年秋ごろにも涸沼の同じ公園に来ましたが、今回は山側のエリア。
アップダウンが激しく、コースのレベルは高め。

スタートはアスファルトで滑りやすい。
前回の同じコースでもスタート地点落車祭りでしたが今回も同様。スタート先、上る手前のカーブで目の前の選手が転び、危うく巻き込まれそうになりました。。ギリギリ。

土は粘土質でタイヤに残る感じ。何度かドリフトしました。

f:id:kazuki_nagasawa:20220327102431j:plain
最難関ポイント。粘土質の泥エリア + 写真左奥に向かって傾斜していて滑る滑る。写真の撮り方が良くないですね。伝わらない。。

走っていて感じたのは、カーブ曲がった後の体勢の立て直しとか、スピードに乗るまでの時間の短縮とか。
まだまだ課題はいっぱい。

f:id:kazuki_nagasawa:20220327100510j:plain
公園内のつり橋より。自然いっぱいの良い公園でした

4月の予定

シクロクロスバイクはしっかり洗車し、しばらくお休み。
短距離練習ばかりやっていたので、ロードバイクで長距離乗って持久力を付ける。あと痩せる。