from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/01 年始の砂浜シクロクロス

2022/01 年末から引き続きシクロクロス。1月は砂浜2連戦でした。

練習状況

1月は
  走行距離 : 550km
  走行時間 : 18時間

大体先月と変わらないくらい。
もうちょっと練習量増やしたい…。( もう少しアレコレ効率化できると良い。。)

ロードバイクはローラー台据え置き。
寒いのは嫌ですが、たまには厚着してのんびりサイクリングしたくなりますね。

シクロクロスは軽めにコントロールの練習で外に出るくらい。後は試合。

身体の状態

先月に腰を痛めてからストレッチを増やすくらいで特に何もやっていないのですが、案外良い感じです。
本屋に積んであった体幹の本を読んで、体幹の意識がさらに増したのが良かったのかもしれません。

体重はちょっと増えた。。
通勤しない、家に引きこもっての作業のせいなのか、冬休みのせいなのか…?

Topics

体幹トレ

先日、本屋に寄ったときに見つけた「眠れなくなるほど面白い 図解 体幹の話」というのが、特に眠れなくなることは無かったのですが面白かったです。

「ドローイン」と周囲の筋肉の意識は結構大事な気がしたので、基本的な内容を基に色々応用効かして試してみたくなりました。
通っている合気道や、呼吸の意識とかにも良い繋がりになりそう。

1月のシクロクロス

1月は2戦出てきました。

〇 千葉 (千葉ポートタワー) C3
確か東京に大雪警報が出た、その3日後。未だ残雪残ってました。
試走で走ったところ、このくらいの雪は普通に上乗っても滑ることなく、走れてしまうんですね。行けそう。

…と思ったのですが、前までのレースと陽気で残雪や霜部分がすべて泥に変わり、コース難易度が…↑↑

スタート地点が泥でごちゃごちゃになったり、油断して残雪突っ込んで真横に滑ったりと散々でしたが、
特にメカトラ起きたりはせず、無事に完走。

懸念の砂エリアは練習不足で乗車うまく行かず、ランニングでこなしました。遅い。。。
乗れている人もいるのがすごいなー。見ていて体重遷移なのかな?次回は頑張って攻めてみよう。

f:id:kazuki_nagasawa:20220206200539j:plain
朝の残雪。砂浜エリアは撮るの忘れた。

〇 茨城、水戸 → 中止
津波注意報が出た日。試合会場が海岸エリアだったので残念ながら中止に。

とはいえ、中止連絡受け取ったのは茨城入ってからだったので (高速道路上)、
車に同乗している友人とともに水戸まで行って軽くサイクリングしてきました。

先日テレビか何かで見て気になった「神磯の鳥居」と、その神社である「大洗磯前神社」を。
地域の神社らしいですね。大きい。。

f:id:kazuki_nagasawa:20220206200633j:plain
神磯の鳥居、自転車と。逆光撮影はちょっと失敗。。

2月の予定

引き続きシクロクロス。怪我無く大事に試合を行いたい。
体幹の知識を深めて、もっと身体使いこなせるようにしたい。