from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2021/12 腰痛めたり機材アップグレードしたり

2021/12 年末は急に寒くなりましたね。主に腰が怪しいので引き続き気を付けたい。

2022年もよろしくお願いします。

練習状況

12月も
  走行距離 : 550km
  走行時間 : 20時間
と、大体毎月と同じくらいの練習量を取ることができました。

仕事の雲行きが怪しくなってますが、
共倒れしないよう、こっちの時間はしっかり確保していきたい。

体重管理

ちょっと増えた。
毎日 1kg の誤差があるから様子見ということにしておく。

Topics

小ギックリ腰 orz とストレッチ再開

12月初旬、「1段階気温下がったかなー?」と感じた日の朝に小ギックリ腰。。

車の空気圧チェックでかがんだ時でした。
腰の不安を感じてはいたので、来る時がしてしまった感じですね。半年ぶり計4回目。

この頃、筋トレに時間取り過ぎていて、ストレッチの時間がおろそかになっていたかと反省。
改めて、少なくとも15分はストレッチ時間設けるようにスケジュール調整。
体幹周りが筋トレ効果の副作用か固くなってる感。これが原因かなぁ?

いつまできちんと続くか分かりませんが、柔軟性も取り入れつつトレーニング続けたいです。

年末練習

ということで、12月は半分くらいが腰を動かさないレベルの室内練習で埋まってしまい、思っていたよりも外に出れなかったですね。。

ロードバイク ...
もう3か月は外に出ていなかったので、冬休みちょっとだけ三浦半島周り。
一定のペースを維持しつつ、そこそこ高速に走れるロードバイクはやっぱり楽しいです。

ここのところシクロクロスバイクばかりで、コーナリングとかの精度は良いですが、ペース維持で走る経験を少し忘れている気がします。変に疲れる。。

f:id:kazuki_nagasawa:20211226093558j:plain
せっかくなのでと写真撮ったけど、簡単に補正できないレベルの逆光に orz..

シクロクロス ...
腰痛落ち着いてきた年末に軽めの山登り。山の上から良い感じの写真が撮れました。

f:id:kazuki_nagasawa:20211231155420j:plain
寒い!!ので写真撮って素早く撤収。あまり練習にならず。。

賞与 → シクロクロスパーツアップグレード

12月は賞与の季節!!ということで、力が入ってきているシクロクロスにお金をかけることにしました。

現在のバイク (FOCUS MARES) はペダル以外セット売りだったものを購入したので、まだまだカスタムの余地あり。

いくつか選択肢はあったのですが、一番手っ取り早く費用対効果が出そうなハンドルとサドルを替えることに。

ハンドル (& ステム) ...
  Deda SUPERZERO カーボンハンドル

サドル ...
  Selle Italia X-LR サドル

軽量化を狙ったもので、計 300 g の軽量化ができました。( 現在約 8.65 kg )
上部のパーツを軽くしたことで、乗ってみると加速時やコーナー周りで特に軽さを実感します。これから楽しみ。

1月予定

腰の調子が戻ってきたので、無理しないようにしつつもレベルアップを図る。
仕事の雲行きが怪しくなってきたが、仕事に惑わされず、練習時間をしっかり確保する。