from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/02 泥試合な2月。。

2022/02 引き続きシクロクロスレースに出てます。なぜか泥コースばかりの2月。。

練習状況

2月
  走行距離 : 282km (昨年月平均 : 510km)
  走行時間 : 12時間 (昨年月平均 : 24時間)

……数字で見てみると少ないですね。。
レース2試合あったので控え目にしていたのもありますが、ちょっとまた腰が怪しいので、少なかったです。

ここ数週間は「低ケイデンス高パワー」で効率よくペダリングする意識で練習。脚の色んな筋肉に力かかって吊りそう。
今まで結構パワーロスしていたのかも!?

身体の状態

春のロードバイクシーズンに向けて体重落としたいけど、まだまだ落ちないですね。
最近は筋トレ楽しくなってきたので筋肉付き過ぎたのかも?

楽しくなった分、ちょっと張り切り過ぎてギックリ腰が近づいて来たり、落ち着いたりを繰り返しています。
痛みで腰の使い方を覚えてきてはいるのですが、安定するのはまだ先なようです…。

Topics

2月のシクロクロス

2月は2週間に1回ペースで計2戦行ってきました。

〇 稲城 (多摩川河川敷 稲城北緑地公園) C3
4年前くらいに1度行った、稲城シクロに再び。

以前は C4 で「狭くて抜きどころ無い。。テクニカルで大変。」な印象だったのでした。
改めて来てみると、狭いのは同じですが、うまく抜けそうなところは結構ありますね。経験が身についている気はします。

――が、実際に抜けるかどうかは別問題。C3 はまだまだ走力足りない。

朝早くから行って、午前試走・午後試走・本番と計1時間30分走り、他の人の動き見たりで良い勉強になりました。

f:id:kazuki_nagasawa:20220312185140j:plain
狭いS字カーブがいっぱい。上から見てると楽しいレース。テクニックで結構差が出るのが分かる。

〇 土浦 (りんりんポート土浦) C3
前日の雨で泥になることは分かっていましたが、予想以上。。

今まで出た中で一番重い泥でした。焦ってペダル回すと進まない。。

実況の人が話していたけど、泥のペダリングは『比較的重めでゆっくり回す』方が良いらしい。なるべく空回りしないよう、かつ高トルクで回す感じですね。
ちょうど今月はそういった「低ケイデンス高パワー」な練習多めだったので、動きは悪くなかったです。順位は相変わらずの下の方でしたが…。

f:id:kazuki_nagasawa:20220312185211j:plain
C4 の様子より。運営の人が某テレビ番組に例えて呼んでた土浦コース名物エリア。滑る。。

洗車も今までで一番大変でした。。

f:id:kazuki_nagasawa:20220312185241j:plain
試合後の自転車。ドロドロ。。

3月の予定

腰を痛め気味なので、しっかり治しつつ練習をこなす。( がっつり休息取るのは GW まで待ちたい。)
今シーズンのシクロクロス最終月なので、しっかり走り切って次シーズンに繋げる。