from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/06 自分にとって体重落ちる運動を探してみる

2022/06 今月は調子落としちゃったので控え目。

練習

6月
  走行距離 : 490km (昨年月平均 : 510km)
  走行時間 : 16時間 (昨年月平均 : 24時間)

ここ最近、仕事に時間取られがちですが、必要最低限は何とかキープ。
安定するまでもう少し。

身体の状態

身体の重さの負荷の分が来てしまったせいか、6月中盤で苦しくなって一旦ストップ。
呼吸それほどでもないけど、心拍が特に辛い感じ。

パワー増強なトレーニングより、もっと体重落とせるような長時間で負荷少ない運動を少しずつ増やす感じに――。

Topics

体重が減るような運動を探してみる

ここ最近はパワー増強なトレーニングを多めに、ウェイトトレーニングや、Zwift もパワー系中心に取り組んでいたのですが、 その分の影響なのか、筋肉分の体重増加ばかりで、どんどん体重増加。
( 減る分のぜい肉はそれなりに存在するんですけどね…。)

入力分は結構減らしているつもりなので、ここは、
  在宅ワーク増えている
   → 基本的に部屋から出ない
     → 基礎的な代謝で減る分が少ない

のかなぁ。と。

基本的な内容の積み重ねではありますが、
・朝の筋トレ止めて、ウォーキングにして体温上げて基礎代謝上げる。
・パワトレは減らす。(週一に。)
・その分、長めのウォーキングやサイクリングに充てる。

という方針にしてみました。
シクロのシーズン始まる9月まで様子見。良い体重でシーズンインできると良いのですが…。

久しぶりに三浦半島を出ました。

いつもいつも外に出ても周回練習ばかりだったのですが、
「長めのサイクリング」として久しぶりに自走で三浦半島を出ました。

少なくとも昨年の秋冬はシクロ練習ばかりで三浦半島を出ていないので、1年ぶりの湘南134道路。

湘南大橋までザーッと飛ばして、帰ってくるくらいでしたが、
( 車で混んではいるものの ) 片側2車線の大きいまっすぐな道路を見ながら走るのは気持ちよいですね。

これから暑くなって出るのが億劫ですが、少しずつ長距離サイクリングも復活させようかと。

湘南大橋で折り返し

7月目標

体重減少に向け引き続き。
パワーはなるべく落とさず、ゆっくり体重落としてトータルで走力強化。