from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/05 いい加減体重減らしたいなー

2022/05 体重微増が続いて結構増えた状態で今に至る。登りが重い。。

練習

5月
  走行距離 : 575km (昨年月平均 : 510km)
  走行時間 : 20時間 (昨年月平均 : 24時間)

今月も昨年月平均以上に走れました。

走行時間は減ってますが、最近は自転車以外にランニングに時間を取ったり。

「仕事に飲まれないように――」はギリギリのせめぎあい。

身体の状態

筋肉の分?少しず~つ増えていった体重が減らないままにロードバイクのシーズン。。
平地は速いけど登りが明らかに体重いですね。。パワー付いた分で登れているけど、気を付けないと膝壊しそうな……。

運動

秋冬の筋トレのツケの分か、筋肉の疲労が増えてきたように感じています。
というのと、体重増えているのもあり、『低強度長時間』を目標として、いくつかの自転車トレを長めのウォーキングやジョギングに置換してみました。

来月からの体重推移に期待。まずは減少傾向に乗ってほしい。

Topics

5月の練習

先月までは強度優先でしたが、今月からは L3 ~ L4 くらいで時間 & 距離を稼ぐような練習も混ぜつつローラー台 (Zwift) 実施。
筋トレの頻度もちょっと減らして、有酸素運動が全体的に増えました。
周りの景色見ながらゆったり歩いたり走ったりするのも楽しいです。

ロードバイクまだ慣れない。。

最近は平日室内練習、週一回だけ外での実走練習なので感覚が戻り切ってない。
「軽い!!」「速い!!」と買ったばかりのような感想しか出てこないのがダメですね。もっと乗りこなさなくては!!

5月に近場の大磯でクリテリウム開催されたので参加してきましたが、乗り慣れてないのが出てしまった感じ。
体重とパワーのバランス的に勝てないのはわかっているのですが、もう少し実走経験あるだけでも違う気が……

6月目標

長めの低強度運動でどうなるか試す。