from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/11 幕張で全力、あとはのんびり過ごす秋

2022/11 シクロクロスは各地で活発にレース行われています。サイクリングも紅葉目指して走るのに良い季節ですね。
あまり積極的な活動できませんでしたが、順調に進めました。

練習

11月
  走行距離 : 450km (昨年月平均 : 510km)
  走行時間 : 19時間 (昨年月平均 : 24時間)

今月は自転車以外のイベントが重なり、トレーニングも少し減少気味。

自転車練習がちょっと減ったのですが、
「有酸素運動」の観点でランニングを始めてみようかなーと思い、10km 程度のランニングの時間を週1回ペースで入れていました。

身体の状態

11月前半のレースが疲労ピークな感じ。
10月末くらいまでパワー向上を重要視した練習多めだったので、そこから切り替えて有酸素運動を増やしてみました。
ゆっくりペースのランニングもその一つ。バランスよく鍛えられると嬉しい。今年中は有酸素運動多めでパワトレ分の疲労回復 & 体重減少期待。

Topics

11月は毎年恒例な幕張へ

11月最初の休日に、毎年恒例になってきた幕張のシクロクロスに行ってきました。

会場の公園に入るとまず目に留まる盛り土が名物なコースなのですが、今年はそれがきれいさっぱり。。。
アスファルトが敷かれて障害物のない高速区間になっていました。

その分、公園内 MTB コース内の区間は壁のような坂が 2 倍に増えてレベルアップ!!
トータルの難易度は去年同様という感じ。

前述の通り、練習の疲れが見えてきていた時期だったのですが、試合 30 分間は全力出し切れたので内容としては満足でした。
アスレチックみたいなコースは毎年楽しみで、今年も十分楽しめました。

一度下ってすぐに上り、もう一度下ってまた上る区間。はたから見ると何やっているのだろうか……。と思っちゃいます。。

今年は友人に荷物持ち兼カメラマンで来てもらった。終盤のヘトヘトな様子。

横須賀の林道の紅葉は……

11月後半はあまり負荷をかけず、長時間乗るサイクリング & ランニングがメインでした。
レースは考えず、慢性的になっている (っぽい) 疲れをとることを第一に。(あと体重減少も。。)

シクロクロスで近くの大楠山の林道を走ってきたのですが、目を見張るような紅葉はあんまり見られない。
紅葉、寒暖の差が大きいと鮮やかになるらしいのですが、横須賀はそうでもないんですよね。。
逆を言うと過ごしやすくはあるのですが。

大楠山の景色が開けたところ。(適当に撮ったので明暗差が ... )

紅葉撮るなら秦野方面かな?
タイミング合えば行きたい。

12月目標

引き続き有酸素運動多めで身体動かす。
12月の試合は2戦。怪我しないようにしっかりやり切る。