from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2023/03 ハーフマラソン参加 & シクロクロス最終戦

2023/03 3月は昨年末くらいから続けていたランニングの集大成として人生2回目のハーフマラソンに参加してきました。
そして、今期シクロクロスの最終戦も。

練習

3月
  走行距離 : 260km (昨年月平均 : 500km)
  走行時間 : 9時間 (昨年月平均 : 19時間)

この月は
・ハーフマラソン参加 → その週の練習は控え目。
・仕事で1週間出張 → ランニングはしてたけど、自転車はまるっきりお休み。
という感じで練習量は少なめでした。
ランニングはしていたので、運動量は落ちてない感じ。

年始めから徐々に調子上がってきてキープできているので、このまま続けていきたい。

Topics

ハーフマラソン参加

ランニングを続けていてマラソン熱が上がってきたので、近場の三浦で開催されたハーフマラソンに参加してきました。

いつもの自転車の周回コースにしているところにて

いつも自転車で走っているところがマラソンコースになると、見慣れない不思議な風景。
心拍キープと、故障注意で変な脚の回し方をしないことだけ気を付けて、坦々と一定ペース。
『2時間切れたらいいなー』くらいの低い意識でしたが、結果は2時間4分と惜しかった。無事に完走できたので元々の目標は達成です。

もう少し距離を伸ばして今度はフルマラソンかな。

シクロクロス最終戦

季節は春になり、今年のシクロクロスもおしまい。最終戦は3月末の茨城シクロにしました。

今期9月初戦と同じ、アップダウン激しい上級者向けなコース。前日から降り続いている雨と合わさって難易度さらにアップ。。
初戦と比べて、終盤の林のコースに自転車では登れない壁のような上りが追加されていて、雨水で粘土質の土でさらに登れない。
レース中試行錯誤した結果としては、
  自転車を引き上げる
  → ブレーキしっかりかけて止める
   → 自転車を支えに身体を引き上げる
    → ブレーキ解除して自転車引き上げる
     → ...
というのが一番速かった感じ。ピッケル使う登山のよう。

ダウンヒルエリアで滑ったりはしましたが、特に怪我はなし。
難易度は高かったですが、ドロドロになって走るのは楽しかったです。その後の洗濯&自転車掃除が大変でしたが…。

桜満開の元で記念撮影だけ。終盤の辛いエリアも撮影したかったけど気力切れ。。

4月目標

自転車と合わせて行っている合気道が昇段審査なのでそこに向けて頑張る。
自転車はしばらくトレーニング期間。次のレースまで身体をアップグレード。