from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2023/02 シクロクロス連戦!!

2023/02 1月終盤のレースから引き続きだったので、2月は嵐の様に過ぎていきました。
いつの間にか3月になっている。。

練習

2月
  走行距離 : 500km (昨年月平均 : 500km)
  走行時間 : 18時間 (昨年月平均 : 19時間)

1月末に調子を崩していたので、高強度な練習はせず、調子をキープするのにとどめていたのが半月。
後半はようやく調子上がってきたので、3月にかけて頑張れそうです。

今年の花粉はちょっと早め。
2月後半から目がかゆくなってきました。。集中力を切らさずに続けていきたいところ。

Topics

シクロクロス3連戦後半

1月末から三週間連続でシクロクロスにエントリーしていました。
2月入って2週間で、残りの2戦を消化。

秦野 (湘南シクロクロス)

1月末に何が原因か、目が回る症状が出ていて、
それが落ち着いてきたので、予定通り参加することにしました。

が、感覚が色々怪しく、テクニカルなエリアがいつも以上に遅かったです。
走っているうちに感覚が戻ってきましたが、最終周だけマトモに走っても後の祭りですね。。

無事に完走できたから良しとします。

久しぶりの秦野。3年ぶりかな?

名物の99段の階段を辛そうに登っているところ。

お台場 (シクロクロス東京)

『お台場のシクロクロスが5年ぶりに復活!!』ということでエントリーに挑んだのですが、
カテゴリーレースは即日完売。気づいたときには売り切れていました。。

幸い、90分エンデューロの方は空きがあり、チームメイトにも出てもらえることになったので、
2人で参加することにしました。

名物のロングな砂コース、久しぶりでいきなり走るのは無理でした。(試走15分では全く走り方分からない。。)
1周目はほぼほぼランニングでやり過ごし、2周目以降は何とか乗車できました。

砂ランニングの影響で両足共に靴ずれを起こし、
痛みが続く中のレースでしたが、十分に走り切れたので楽しかったです。

90分間、2人で2巡したのですが、
2巡目は弱虫ペダル渡辺航先生が少し後ろにいたようで、ひときわ歓声が大きくなり、
自分も凄く応援されているようで、その辺も楽しかったです。

なんとか砂上で乗れたところを撮ってもらいました。

エンデューロは仮装ありだったので、見てても面白かったです。
渡辺航先生とガングロギャルの2ショットが一番撮れた中でパワーあったかな。

3月目標

ハーフマラソンのイベントをエントリーしてみたので、しっかり完走する。
シクロクロスは3月末に最終戦。
初戦と同じ場所なので、半年間でレベルアップしたことを記録に出したい。