from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2023/05 5月は引きこもりサイクリング……

2023/05 5月は外練習するタイミングが合わず、ずっと室内ローラー練習でした。 花粉もとっくに落ち着いたので、バーチャルライドだけじゃなくて外の風を感じたいですね。。。

練習

5月
  走行距離 : 460km (昨年月平均 : 500km)
  走行時間 : 13時間 (昨年月平均 : 19時間)

ローラー台の上でしか走れていませんでしたが、距離はそれなりに稼げました。外走りたい。。

今月の重点トレーニング

長めの静養

5月中旬から明らかにペダル回らなくなってきた、特に高ケイデンス & 高出力なところが出ないので、思い切って一週間丸々練習休むことにしてみました。

特に秋冬はシクロクロスレースに出ていたりして、レース前の静養期間がありますが、
運動 Only になっていたここ最近は逆にやり過ぎになっていたのかもしれません。。

静養後は徐々に出力も復活してきました。やっぱり休養大事。( 走れないのはもどかしいですが。)

ウォーキング

静養期間とも重なりますが、
基本的な動きとしてウォーキングにて「歩様を見直してみよう」と、負荷はかけずに歩き方に注目して軽い運動としていました。

何が原因か分かりません (骨格?筋肉?) が、自分の場合は疲れてくると左足が内側に向いてくるようです。

意識的にまっすぐになるように歩くと、また別の所が気になったり、
逆にあえてそのままにしていると、どんどん内側に向いてきてしまったり。
ペダリング時の体の使い方にもつながりますね、コレ。

何気なく出来ている「歩く」という動きでも、考えながらやってみると色々と見えてきます。。

人間、完璧な左右対称は無理なのだし、クセを鑑みつつ、良いところに持っていけるとよいかなーと――

Zwift

4月はパワー付ける練習が多かったですが、今月はグループライドで長めに走って汗を流すのが多かったです。
暑くなる前にしっかり汗流して、気温高い練習のために身体を慣らしておこうという意図。

Topics

バーチャルサイクリングばかりな5月

……でした。
今月は私用と悪天候が重なって、タイミングが色々良くなかったですね。。

その分、ローラー台で長めに走ったり、バーベル等加重トレと自転車トレ組み合わせてみたり、家トレならではのことができたので良しとしましょう。

アイキャッチ画像、いつもの練習コースの近くの公園。自転車じゃなくてドライブにて。

6月目標

今年はロードレースエントリーのタイミングが合わない。。
秋シーズンまでに何かしらレースエントリーできるように体だけは準備しておく。