from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2020/01 シクロ新車乗ってレース三昧

2020/01 年明けて2020ですが、シクロシーズン引きずってるので引き続き。
先月の新車で目指せC3昇格。

走行情報

1月はトータル18時間で320km走行。
ほぼほぼ毎週シクロレース出てたのであんまり距離は稼げませんでしたね。

日数としては自転車乗ったの14日。うち外に出たのが6日で、あとは室内練。
なんと1月はロードバイクを一切外に出しませんでした。1ヵ月ローラー台据え置き。。

レースはシクロ3日分出場。色々行きました。観光してないけど。

Topics

千葉シクロ

年明け 1/5 に千葉ポートタワー横の公園で行われたレースに参加してきました。(C4)
新車初レース。1列目スタートだったので順位にも期待。

この日はスタートでやらかしました orz..
スタート時にペダルを踏み外してストップしてしまい2秒ほど時間が止まった (主観的感覚)。。後ろの人にも迷惑をかけて申し訳ない。

追い上げて14位ゴール。今思うともったいなかったなぁ。

湘南シクロ

8日後の 1/13 日に開成町のスポーツ公園で湘南シクロ。(C4)
スタートでミスしないよう、しっかり練習してきました。
( ギア比構成変わったから、その感覚が違ってたのが原因かなと。)

スタートでうまく抜け出し2位。その後抜いたり抜かれたりしながらも3~4位くらいをキープ。
してたのですが、残り半周地点の左180カーブでペダル嵌ったまま転んでしまい、大きくタイムロス。
ここでの失敗を取り返せず、6位ゴールとなりました。

惜しくも届きませんでしたが、C4上位キープできるようになってきたので、あとは本数こなせばいけるだろうと踏んで、その場で2週間後のレースにエントリー。

f:id:kazuki_nagasawa:20200210192249j:plain
開成町シクロの一コマ (レースはC2)

茨城シクロ

2週間後の1/26、茨城のキャンプ場「ふれあいの里」にて茨城シクロへ (C4)。 深いキャンバー、ダウンヒル、95段の階段、クランク続くテクニカルなコース。
試走も結構辛いのですが、こなしてるとクセになってきて楽しいです。

茨城シクロのC4レースは午後からなので、早朝から現地入りして午前・午後試走どちらにも参加。
合計9周したので、階段570段登ったのかぁ。数字にしてみるとすごいですね。。

レースはスタートして4位キープ。
確か先頭に under の選手がいたから3位かな?とか思って走ってたらチューブレスタイヤが爆発しました orz.

コースと垂直に排水溝のU字コンクリブロックみたいなのが試走の度に土削られて露出してきてたところで、怪しいと思ってたのですが、まさかやってしまうとは…。
試走と同じコース通ってたのですが、体重移動間違えたかなぁ?

仕方ないと思いつつも順位だけはつけたいので、ランニングでゴール。順位だけは付きました。
いけそうだと思ってただけに残念。次回に期待します。

2月予定

C4上位をキープできる走力がついてきたので、シクロシーズン終わるまでにC3に上がって、安心したいですね。
ロードバイクは外に出してあげられなかったので、ちょっとは外で乗りたい。