from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2020/03 シクロ → ロード シーズン切り替え

2020/03 シクロクロス今シーズン最後まで走り切るぞー!! 3月は試合無くなったので次に向けて練習の日々。

走行情報

3月はトータル20時間で500km。
シクロクロスシーズン終わってしまったので、ロードバイクで近所の練習コースにしている場所へ。

日数では、自転車乗ったのは20日。毎週金曜日に通っていた合気道道場が新型コロナ影響化で閉鎖となり、代わりにローラ台乗るのが増えました。。
土日天気よいタイミング少なめだったのもあり、外練5日、家練15日。

ここしばらくは『短時間高強度』のシクロクロス向けの練習が多かったからか体重落ちなくなってる気がします。。頑張って乗らねば!!

Topics

湘南シクロ最終戦は中止に。。

3月初旬に行われる予定だった湘南シクロ最終戦は残念ながら中止でした。
C3 初戦となるはずだったのですが、来期に持ち越しです。

( 昇格が持ち越しになってたら恨みが凄いことになってた気がするので、それまでに昇格できた自分を褒めることにします。)

新型コロナウィルスの影響

ルーティンとなっている週間の行動に対して一番影響が大きいのが合気道。
3月の稽古は道場閉鎖 (中学校施設を借りてるので、中学校休校で。) のため、中止になってしまいました。
その毎週金曜日がローラー台に変わったので、体力的には減ったとか無いのですが、合気道は使う筋肉とか感覚とか違ってくるので、ブランクが出てしまうのは困りますね。
再開したときすぐ動けるよう、いまはひたすら自転車で体力アップかな。

自転車の方は普段から基本一人練習なので、そのあたりは何も変わらず。

大会は4月大会が中止になってきてるのでしばらくレースないのかなぁ。無理せず黙々と上げていきます。

COSMIC PRO Carbon SL UST

2月末に買った新機材。レース投入に向けて走り込みです。 (次のレースいつだろう…?ですが。)

MAVIC のスマフォアプリで測った空気圧に『少ない!!』と思わず声を上げてしまったのですが、凄く滑らかに走ってよい感じ。
クリンチャーとチューブレスの差なのかなぁ?乗っていてすごく楽しいです。

このホイール、平地やちょっとした登りが進む進む!! 以前まで決戦用にしてた Exalith は軽くてダイレクトに踏んだだけ進む感じがしてたのですが、さらに推進力が増えてる感じがします。

カーボンリムがブレーキシューを削りまくるし Exalith と比べたら止まらないのは初め怖かったですが、それ以上に乗ってて楽しい!!です。
高かったけど値段以上にたくさん楽しめそうです。あと見た目もカッコよくなりました。

( ※ 個人の感想です。すべての人にとってすごく良いホイールかはわかりません。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20200405101731j:plain
三浦の海にて。やっぱり Height 高めだと自転車かっこいいよね。

4月予定

実業団の方のレース。今年は E2 昇格頑張るぞ!!
→ 残念ながら4月レースも中止。逆に走力向上のチャンスだと思って練習頑張ります。あと体重しばらく落ちてないので再び下げていきたい。