from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/04 いつの間にか4月終わってた。。

2022/04 仕事が忙しくなってきていつの間にか4月終わってました。。GW も終わってた orz..

練習

4月
  走行距離 : 556km (昨年月平均 : 510km)
  走行時間 : 21時間 (昨年月平均 : 24時間)

今年入って、初めて昨年月平均を超えた。

今月は仕事が忙しくなってしまったのですが、在宅でのメリットを最大限生かして何とか練習量はキープできました。
仕事に飲まれないよう死守しなくては!!

……実は、ちょっと仕事にのまれてジム通いできなかった分がローラー台になって、走行時間が増えていたりします。

身体の状態

冬のジム通いとシクロクロス向けな『短時間高強度』の練習でしっかり筋肉付いたのは良いですが、その分体重が上がってしまいましたね。。
まだまだ落とせる領域は存在する気はするのですが…。

逆の『長時間低強度』を増やさないと?脚の筋肉消耗しているので、ウォーキングとかに時間割いた方が良いのかもしれない。。

ここのところの悩みどころだった腰回りは筋肉付いてきたからか安定。
とは言いつつ、去年5月はギックリしていたので、二の舞にならないようにしたい。

Topics

4月いつの間にか――

ちょっと忙しくしてたらあっと言う間に終わってしまいました。
レース・イベントなかったのでその分余計に速く感じたのかも。

ロードバイクでは近所の海沿い軽く走ったくらい。写真撮るの忘れた。。

GW

横須賀。住んでると気づかないのですが、案外観光地だったりするんですよね。。

車道の通行量増えているのが気になるので、しっかり休養する1週間とし、
たまに軽めのローラー台 & 1日だけ FTP 測定で頑張る。

という感じでした。

年々、遠出する気力が少なくなっている気がする。。

5月の予定

近場の大磯で JBCF がレース開催ということなので参加してみる。
クリテリウム久々すぎるのでしっかり準備 & 安全運転で。。

あと、仕事が迫ってきているので、しっかりと押し返して自転車に集中できるようにする!!