from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2021/09 + α シクロクロス準備 → 今期初戦!!

2021/09 10月初めに久々の試合。8月までの練習の疲れを癒すのもあり、9月中は控え目。
ワクチン打ったり、健康診断受けたり、意外とイベントが多い月でした。

練習状況

9月のトータル練習量は
  走行距離 : 400km
  走行時間 : 20時間

8月まではZwiftのワークアウトをガンガン進めていたのですが、
9月はシクロクロス初戦が近いのもあって、控え目にして疲れを取る感じ。

シクロクロス山道練習で外出たくらいで、逆にロードバイクは外に出す機会が…。
ローラー台だけだと、せっかく買った試合用ホイールがもったいないですね。。

体重管理

9月は誕生日月で、会社の健康診断があり、公式記録が残ってしまいます。
減らすべく頑張ってたつもりでしたが、当日は逆に最高体重に orz..

「去年より筋肉しっかり増えたから――」ということにして、とりあえず気にせず続けていこう。。

Topics

ワクチン接種

「激しい運動してはいけない」というワクチン接種。
「今月はどうせ休みがちにするので」という利害も一致。年齢的に予約取れるようになったので9月中に受けてきました。

1回目は翌日腕上がらなくなる程度。
2回目はどうなるか期待していましたが、37℃の微熱くらいでした。

「身体が適応のためにエネルギーをすごく消費する」という噂があったので、体重激減するのを期待していたのですが、そんなことは全くありませんでした。。

Zwift

8月末から始まったイベント「Zwift Academy」というのに参加しています。
VO2 や FTP の向上メインで非常に辛い!!のですが、ギリギリながらも完走できた時は気持ちいいです。

グループライド初めてでしたが、オンラインで他の人も同じ時刻に走っているというつながりを感じると、サボれない 休まず頑張れますね。

前述の通り、全体的には控え目に練習なので、毎週木曜日が Academy 練習。その他はのんびり長めライドでした。

外練習

秋の大雨シーズンですが、横須賀は幸い大きな影響なく。 いつもの山に入って、乗り方の確認とか、担いで走ってみたりとか。

f:id:kazuki_nagasawa:20210920095556j:plain
光が良い感じで入ってきたのを撮ってみた。反射しすぎかも。

シクロクロス今期初戦!!

( 10月の内容ですが、記事書いてる時点で終わっちゃってるので… )

10/3 (日) に茨城・小貝川流域で行われたシクロクロスに参加してきました。

台風一過2日目なので乾ききっていることを期待していたのですが、
一部ドロドロなエリアが存在し、試走でかき回されてぐちゃぐちゃに…。

f:id:kazuki_nagasawa:20211003092753j:plain
試走後。泥なめてました。。ブラシとか洗浄グッズすべて置いてきてた。。

落とせるだけは落として試合へ。
これも準備不足なのですが、ブロックタイヤを使い切ってしまって在庫がなく、スリックタイヤで走り、泥エリア滑る滑る。。

安全側に倒しすぎでしたが、大きく転んだりすることなく、無事完走できました。

今期もまだまだ自粛な動きがありますが、一応いくつか開催されるようなので、なるべく関東レースは出ようと思います。

f:id:kazuki_nagasawa:20211003092821j:plain
レース後記念撮影

10月予定

11月幕張シクロに向けて引き続き練習。
体重落ちるよう、低負荷長距離練習を増やしてみる。