from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2020/05 家トレ順調。体重増加中。。

2020/05 4月後半から引き続き家トレ。短時間トレーニングに絞って練習しました。

走行情報

5月はトータル22時間で480km。
自転車は外に出さずローラー台練習 Only でしたが、先月とほぼ同じ距離をキープ。案外走ってますね。
外に出てないので、獲得標高は 0m。

先月から比べて明らかに筋力アップしていて、平均ワットは上がっているのですが、それと合わせて体重もアップしてます…。
筋肉付いたっぽいのは良いのですが、自宅生活でエネルギー付き過ぎてるのかなぁ?

Topics

GW → FTP 測定

今年の GW は、4月後半がオーバーワーク気味になってた感じだったのでゆっくり静養してました。
で、最終日に FTP 測定して今までの筋トレを――

と意気込んでたのですが、実際やってみて残念ながら調子が上がりませんでした orz.. 前回比 5% Down。
GW 終盤はいきなり暑くなってきたので体が対応しなかったかな。( と言い訳ですが… )

6月に再挑戦しよう。

引き続き在宅勤務

5月も引き続き在宅勤務。会社の意向もあって少なくとも6月いっぱいは在宅です。
通勤が無くなり、家トレしやすくなったのは良いのですが、前述の通り体重が――。

家で仕事して、通勤や気晴らしの散歩が減っている分、日常の身体活動が減ってる気がするのが原因なのかなぁ。
引き続き状況観察中。。。

5月家トレ (想像 宇都宮ロードレース)

5月は宇都宮ロードレースに参加予定だったので、そこを想像したローラー台練習で。
1本15分 × N。

(01) L4 40秒
(02) L6 40秒
(03) L5 1分30秒

(04) L2 2分
(05) L3 1分
(06) L4 3分

(07) L3 1分
(08) L4 30秒
(09) L5 2分30秒
(10) L2 10秒
(11) L5 20秒
(12) L4 2分

『上がって落ちて、再度上がる』のが一番辛いですね。でも楽しい。

ブログ周り更新

本ブログの色合いが現在の趣味じゃなくなってたので更新しました。(濃い色好きなんだなぁ。。)
最近、 VRoid Studio という3Dキャラクターを作れるツールを触る機会があったので、それを使って乗ってるロードバイク (LOOK 795) のカラーリングをもとにしたキャラクターを作ってみました。795さんですね。

最近撮った写りが良い写真と合わせこんで完成。 f:id:kazuki_nagasawa:20200608112112p:plain

はてなブログのヘッダーは「1000px x 200px」なので、上の写真の別バージョンを張り付けて完成。

6月予定

6月も家トレ。ちょっと体重上がってきてるので何とかしたい。軽く長時間回した方がやせるかな?
元々はヒルクライム月間 (富士山) だったので、FTP 上げな練習かな。