from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/09 久しぶりの全力走!!

2022/09 5月にクリテリウムに出て以来4か月振りにレース参戦。
全力出す練習少ない、不安の中挑みましたが――

練習

9月
  走行距離 : 400km (昨年月平均 : 510km)
  走行時間 : 16時間 (昨年月平均 : 24時間)

ここ最近の数値から見ると大分少ない。。
9月は合気道の合宿があり、普段通りにトレーニングして筋肉痛だと合宿で動けなくなるので、練習控えたりしていました。
その他、タイミングが合わず、練習時間を確保するのが難しい月でした。

短時間高強度の練習を増やして、強度だけは落ちないように注意しながら。
Zwift で Academy のイベントやっていて、1時間で終わるちょうど良い練習を組み合わせてうまく回せました。

外での自転車練習は、レースを除くとシクロクロスで近所を回ったくらい。
秋の景色見ながらのサイクリングをしてみたいですが、休みと天気が合わない。。

身体の状態

体重は9月前後で増減なし。安定している。
筋トレの効果?有酸素運動の効果?どれが影響しているのかわからないですが、太ももの筋肉のラインが見えるようになってきたのでちょっと嬉しい。

Topics

シクロクロス準備

早いところでは9月から始まるシクロクロス。
久しぶりに乗って感覚を確かめたり、掃除したり。

私のシクロクロスにおけるひそかな楽しみが後部の塗装。
始めは傷隠しだったのですが、塗っているうちに面白くなって色々試しています。

エーゼットで売っているゴム製のペイントを使ってます。
3か月ぐらいでの塗り替えになりますが、気軽にはがせるので失敗しても気にならない。

最近は塗り重ねて混ざったりするのが楽しい。
今回は黒をベースで塗り、その上に赤を重ねてみました。
遠目だと黒だけど、明るいところで見ると赤色が浮き出ます。(地味な変化ですが…)

久々シクロクロス

早速9月に始まった茨城のレースにエントリーして行ってきました。
前回のクリテリウムから4か月振り。

ここしばらくの練習は有酸素運動ばかりだったので、正真正銘の『30分間全速力』な運動は本当に久しぶり。

成績はボロボロでしたが、30分間休まずに全力出し切れました!!!
全力を出す練習ができてなかったのが心配でしたが、最低限のレースの走りができたので満足。
後はついていけるように、また走力付けないと。。

涸沼見える撮影映えするポイント。選手は自転車担いで登って辛そうですが…。

会場の茨城・涸沼は今まで公園しか見たことなかったのですが、初めて周辺サイクリングしてみました。
涸沼は広くて静か。のんびりした気持ちで走れてとても気持ち良かったです。

涸沼のサイクリングロードでのんびり

10月目標

レースシーズン、しっかり付いていけるように走力上げる。筋トレ!!
もちろん、有酸素運動も忘れずに入れてリバウンドしないように……。