from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2021/06 腰治してトレーニング再開

2021/06 雨続きの6月。外で走る機会が減って、室内トレーニング頑張る期間。
先月から怪しい腰回りは注意しつつ。

練習状況

6月のトータル練習量は
  走行距離 : 620km
  走行時間 : 26時間

休日と天候がなかなか合わず、外に練習行けたのは2日のみ。室内練習が捗りました。

体重管理

5月の腰痛ブレーキ期間のためか、微増。
運動できない分、散歩等に時間を振っていたのですが、それでもやっぱり足りない感じかもしれません。。

調子戻ってきたので、7月以降減ってくれることを願っています。

Topics

ギックリ腰 → 腰痛

6月は腰を気にしつつもトレーニングは進みました。
腹筋・背筋のトレは軽め。こちらも徐々に負荷を戻していきたいところ。

治っていく過程で『このくらいの負荷をかけると後日痛む』が分かり始めてきたので、こういった感覚も大事にしつつ今後進めていきたいですね。

外に出られない6月

6月は休日と天候との都合が合わず、ほとんど外に練習行けずでした。
日中の仕事の合間、休憩がてらシクロクロスバイクで軽めに散歩行くくらい。

走力だけなら室内練習が効率良いのですが、
運転技術含め、外でしか養えない感覚が衰えていくので、梅雨が明けたらなるべく外に出たいです。

7月予定

少しずつ走れる量を増やす。
後半シーズン、レースに出られる身体に持っていく。