from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2020/06 早めに次の準備を――

2020/06 そろそろ外で走ろうかな。今度は天気が…。

走行情報

6月はトータル17時間で490km。
在宅での諸々3か月目でようやくリズムが整ってきて、
 ・月水金 ... 筋トレ。腹筋、背筋等体幹大事。
 ・火木 ... ローラー台で『短時間高強度』パワーアップトレ。
 ・土日 ... どちらかは練習、どちらかは完全 Off。
という形で落ち着いてきました。

筋トレは、なんだか最近「パワー出すのに大事なのは脚力だけではなくて、それらを支える体幹が大事では?」という気がしてきていて、だいぶ熱が入ってきました。
腹筋6つに割れるのはまだまだ遥か先なようですが、工夫するのは面白いのでしばらく続ける予定。
( 逆に筋肉付けすぎて体重増加は注意かな? )

Topics

練習

世間的にも緩和されてきたので土日は外練習行こうかとも思ったのですが雨続き。
せっかく家トレのレベルも上がってきたので、結局家練習でした。
6月は心拍強化目的でパワー上げたり下げたりしてた他、FTPペースで一定時間こぎ続けたりしました。

1日だけシクロクロスで外に出ました。後述。

シクロクロス向けに本番用ホイールを購入

前期に昇格 (C4 → C3) したので勢い付けたいのと、この状況下で流通が不安なこともあったので、夏のボーナスを期待しつつ早めにシクロクロス用の本番ホイールを買っておきました。
ショップの店長に情勢聞いたりおススメ聞いたりしながら決めたのは「SHIMANO DURA-ACE C40 DISK」。

試走で人気が無い山の中をちょっと走っただけですが、数字上の重さの割には漕ぎ出しが軽く、反応が良くて期待大です!!
また、走りには関係ないですが、ディスクブレーキになってリムが無くなったことで「DURA-ACE」のロゴがかっこいい。なんだか泥に浸かっちゃうのはもったいないですね…。使うけど。

体重

変わらず。やっぱり通勤無くなった分?一応通勤が浮いてる分ウォーキングはしてるのですが。。
あとはオフィスで動いてる分かなぁ。確かにオフィスにいる時よりも PC の前にいるような?

7月予定

4月から延期となっていた群馬のロードレース大会が7月末に開催になったので、頑張って完走したい。
そのためにも痩せないと!!あと外練習しなきゃ。