from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2020/08 坂登り練習月間

2020/08 近所の丘に登ったら登れなくなってたので坂登り月間。

状況

自転車

最近は火・木・土の週三回、余裕あれば日曜日にプラスシクロクロスな感じで乗れてて安定。大体500kmくらい。
暑いので、週末外練習は『前半ローラー台 + 後半実走行』みたいにしています。ローラー台も単なる倉庫みたいなところなので暑いんですが…。

その他活動

先月まで休止していた合気道がようやく復活。毎週金曜日が再び合気道 day となりました。

通っている合気道は『体の使い方』というか身体の中心 (丹田?) を意識する稽古が多く、自転車にも共通することが多いように感じています。
半年ぶりに行ってみて、結構忘れていることが多かったのと、逆に翌日の自転車練習で、いかに無駄に体を回していたかを実感。思っている以上に合気道の恩恵は大きかったかもしれません。
これからも楽しみです。

体重

キープ。シクロシーズンが始まりそうなのでもう少し減ってほしい。。。

Topics

登坂練習

実走練習再開2ヵ月目。以前行ってた近所の丘も久々に登ってみようと行ってみたら――すごく重い。。
確かに体重は前登った時よりちょい増なのですが、ギアが1枚足りなくなったような感覚。

やっぱり実走。ローラー台だけではダメですね。
傾斜変えられる台なので、そのあたり工夫してたつもりでしたが…。

8月の外周は全部丘練習にして、8月最終週は何とか前回ベストタイムを更新できました。
感覚的なので合っているかはわからないですが、登坂で足を上げる力が弱くなってた気がします。ちょっとは取り戻したかな?
( もしくは筋トレで筋力バランスずれてきたとかか? )

9月予定

早くも月末にシクロレースが開催されそうなのでそこに向けて。
参加出来たら初 C3 カテゴリなので楽しんできます。

f:id:kazuki_nagasawa:20200813183310j:plain ( 自転車練習中ではなく、そのあとのランニング中の夕景ですが。。)