from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2021/07 夏の練習は外も中も暑い

2021/07 梅雨明けて外も走れるようになってきました…が暑い!!ですね。
熱中症気を付けつつ走ってます。

練習状況

7月のトータル練習量は
  走行距離 : 680km
  走行時間 : 31時間
でした。

外練習は週一回しか出ていないので、ほとんど室内練習。

筋トレ

腰痛治ってきましたが、まだまだ様子見つつ。

最近は腹筋、背筋よりも腹斜筋に注目しています。(ペダルを踏んで体を動かすときに意識ができてきた。)
頑張ってパワーを出す際、身体の動きに従って結構使っているみたい。
なんだか体の横に余計なお肉ついているのも、この辺が周りよりも弱いのが原因なのかも?

今後も身体の様子見ながら筋トレを続けていきます。

体重管理

腰痛であまり動けなかった6月よりも運動しているのですが、あまり変わらずキープ。
脚の筋肉の形が逞しくなってきたようなので、順調に引き締まっているみたいです。
もう少し落ちてくれると嬉しい。

Topics

Zwift 導入

5月、6月のアレコレであまり外出られなかったのと、スマートローラー慣れてきたのもあって、Zwift を導入することにしました。

いくつかトレーナーアプリのワークアウトを試していたのですが、
他のアプリでは「練習カレンダー作って日にちごとに決められた練習」みたいな形式が多い中、
「今週中にこれとこれをやっておいて」みたいな感じで、あまりカレンダーに縛られないで気楽にできるのが個人的には嬉しいところ。
( 在宅仕事で時間の調整はやり易いのですが、ジム通い & 合気道道場通い と、自転車だけでカレンダー埋めるわけにはいかないのもあって。)

表示も飽きないので良いですね。楽しく練習できそうです。

家の倉庫みたいなところでやっているので、熱中症だけ注意。ですね。

実走練習

Zwift 始めて、平日に結構筋力使ってしまう感じになりました。。
トレーニングだから間違ってはないんですけど、土日の実走練習の体力が…。

今月はの実走練習は運転技術の確認がメイン。
外の空気 (暑い!!) を感じつつ、スマフォカメラで撮影したり、景色見たりでのんびりと。

f:id:kazuki_nagasawa:20210710110334j:plain
ロードで。空が高いですね。夏っぽい感じで撮れた!!

f:id:kazuki_nagasawa:20210717103022j:plain
シクロも行きました。年中日陰の山の中はやっぱり涼しいです~。

8月予定

7月から引き続き暑そう。。だらけず練習進める。
ロードレースは出れそうなものがないので、シクロシーズンに向けてシクロクロス練習。