from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2021/08 小学校夏休みのような、課題 (= 仕事) と練習の日々

2021/08 日中は家で仕事、夕方涼しくなってきたら運動。の毎日。
なんだか小学校の夏休みみたいですねー。…ノルマは宿題よりもお金かかっている分厳しいんですけど。

練習状況

8月のトータル練習量は
  走行距離 : 510km
  走行時間 : 23時間

ほぼローラー台練習。8月後半にかけて練習量落ちていったので、7月よりは走っていない感じです。
外出たのはシクロクロス山道練習だけなので、外練習時間も少なめ。

体重管理

7月からキープ状態。。

柔軟

ここ最近の体幹意識の筋トレのおかげか、お腹周り・腰回りの筋肉がしっかりついてきました。

ただ、その分身体が固くなった感覚があります。。
身体のひねり運動多めにしてストレッチ増量!!

自分のこれまでの怪我の少なさは身体の柔軟性にある気がしているので、この利点は落とさずにおきたいところ。
( ここ数回のぎっくり腰はこの辺りの影響?? )

Topics

Zwift

6月過ぎから Zwift を始めて3か月。

いくつかのワークアウトをこなす中で、踏み方を意識したり、ケイデンスを意識したり、色々な体の使い方を覚えることができました。
これだけでも Zwift 始めた意義はあったかな。

ただ、その分疲れやすくもなった感じ。
効率的に回せるようになった感触はあるのですが、日々ペダルが重くなって疲れが抜けてない。

8月末に1週間休んで FTP 測定したのですが、がっつり数値を落としてしまいました。。
腰も怪しくなってきたので、9月はまず静養からだなー。

9月予定

9月になった瞬間からびっくりするくらい涼しくなりましたねー。
8月は写真撮る余裕なく、室内練習メインで終わってしまいましたが、たまにはどこかのんびり回ったりしたい。。

10月にはシクロクロスシーズン始まる (多分) ので、練習も忘れないようにしつつ。