from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2021/01 気になる体重増加

2021/01 年が変わって心機一転!!と行きたいところですが身体が重い。。

練習状況

トータルの練習量は、
  走行距離 : 470km
  走行時間 : 20時間

年末年始6日間を完全に休養にあてて散歩等で済ませたのでトータルは先月よりも下がりましたね。
しっかり回復したようで、体の動きはばっちりです。

体重

正月ちょっと食べすぎた?ちょっと増加中。。
冬は一般的に体重増えやすいというけれど、そんな感じでしょうか。筋肉分な気もするので2月以降走行量増やす方向で――。

Topics

練習の日々

相変わらずレースがなく、淡々と練習の日々です。
たまにチームメンバー見つけて一緒に走ると、「追いついたり追い越したり」な感覚が鈍っているのを感じます。
一人練習でも、その辺りの集中力はキープできるようにしたいところ。

ブログ向けに写真も撮りたいのですが、寒いので何処にも寄らずに帰ってしまい。
心の余裕も作っていこう。

筋トレ

ここ最近は背中強化でバーベル持ってデッドリフトしているのですが、ようやくちょっと重りを増やせるようになってきました。
自転車の方の背中を使う感覚も合わせて付いてきているので、効果としては良さそうな感じがします。

ただ、背中の疲労も合わせてキテいるので、しっかり癒さないと再びギックリ来るかも…!?
様子見ながら続けていければと思います。

2月予定

しばらくレースなさそう。。
体重ちょっと増えててレース向けになっていないし、むしろプラスにとらえておこう。
パワーよりも時間かける練習で2月はカロリー使っていきたい。